いろいろな本とニラメッコ

ブログを始める時には日付が変わる前に毎日更新しようと思ってましたが、既に日付が変わってからの更新が何回かあったのと、今日はいろんな本とニラメッコしていたら日付が変わっていました。
そんな状況なので日付が変わる前というのは現実的に難しいので就寝する前に変えることにしました。
と、そんな事はさておき。
今日は駅データを入手してからやった内容を備忘として書き留めておくことに。
1.テキストエディタを使って文字コードと改行コードを変更
2.csv形式のテキストファイルからjson形式のファイルを作成するvbaマクロを作成
3.マクロで作成したファイルの文字コードをテキストエディタでutf-8に変更
4.json形式のデータから路線走破のページに路線名を入れるscriptを作成
5.htmlを変更して路線名が入っていることを確認したところで作業終了
と、文字に書き表してみるとたったこれだけのことだけど、初心者の私にとっては難題を解決したような達成感のようなものがあります。
こんな小さな幸せを感じられるように明日もまた頑張ろうと思います。

PCルーム

前の記事

データを利用しよう
PCルーム

次の記事

体調悪し