明日からお休み

今日も会社帰りの更新です。
明日から連休に突入するというのに、、、って気分です。
昨日はまじめをテーマにして実行が出来ていませんでした。
仕事を処理しようとすると関係者との連携が必要です。
環境を良くするためのまじめをしようと意気込んだところで、関係者の協力が得られずに事は前に進みません。
そんな事を感じ、なんで協力が得られないか、その理由を見抜く事を意識して過ごしました。
と、思いは強かったのですが、いざ実行となると心が折れてしまいました。
変えなくてもいいじゃん、かったるいよね、なんか得するの?といった感じの必ずしも前向きとは思えない声を耳にして、何かを変えるにはパワーが必要何だなぁと改めて思いました。
まぁ、イロイロな考えの人が集まって議論をしたりするので会社としてバランスが取れているんだと思いますが、何人かの人との受け答えを通じてそう感じてしまったのでまじめは難しい。
何より、前向きとは思えない事を口にする人たちのホントの気持ちを見抜いて、その気にさせる様に一言で切り返しをするのはホントに難しいですね。
買う気もない冷やかしのお客さんに買って貰う様に説明する販売員のかたの苦労とその気にさせる交渉力の凄さに気づいた一日になりました。