3日前の内容がメインですが、、、

長崎から帰ってきて、一息ついたところです。
 本日は往路について、、、。
 まずは、2月8日の夜に横浜から大垣まで夜行で移動。
乗車券(ゆき)(幹)指定席券
 次に各駅停車で野洲に出て、そこから新快速で相生を経由して岡山まで出ました。
 岡山で乗り継ぎ、広島まで計画どおり順調に移動をしていたのですが、広島で落とし穴が。
新幹線特急券
 乗る予定の「のぞみ」が雪による徐行運転のために約20分ほど遅れて到着です。
 ということは、博多で乗り継ぐ「かもめ」には当然のように乗れません。
B特急券
 乗り継ぎができるかな? って僅かな期待を持っていましたが、車内アナウンスは乗り継ぎ不可を告げる悲しいお知らせでした。
 博多から出る夕方の在来線特急は指定席を確保しないとずーっと座れないという経験があったのでホントにショックでした。
 そんな時には食べて忘れなきゃ!
夫婦あなごめし(包装)
 駅弁で食欲を満たしてもやはり立って長崎へ移動するのはつらい。
 ならば行動! 博多に着くなり窓口に行き指定席を確認。
 あたぁーー、想像どおり既に完売。
 のぞみは捨てずに僅かな期待を持って自由席徘徊したところ、荷物が置かれた座席を発見!
 恐る恐る声をかけて、なんとか座ることができました。
 長旅だったので、座ると即座に睡魔に負けてしまったのはいうまでもありません。
 ホント、座れてよかった~!
 一喜一憂したけれど「ダメと思っても何か行動を行えば必ず答えは見るかる!」
 そんなよい体験をした初日となりました。

楽天ブログ

前の記事

そろそろ出発