ちょっとびっくり

寒さ対策を考えながら、CS用のアンテナの位置をいろいろ動かしてみました。
 まずはベランダに出して外から見えないかなぁ~?とチェックしたところ、知っていれば判る程度の見え方だったので外に出しても良さげな気がしました。
 ただ、7階なので風が強かったりするとアンテナが飛ばされる可能性もあるので、単にベランダに置くのは危険を伴うのでダメだと判断しました。
 そのため、部屋の中で一番いい受信状態はどこなんだろうか? ってことで、窓を開けた状態で受信レベルが最高になるように衛星を切り替えながらあちこちと動かしてみました。
 そうすると左右の移動にも関わらず、レベルがゼロで受信できない場所がありました。
 何故だろう?ってよく観察してみると窓枠とアンテナの位置が関係しているみたいです。
 ちゃんと空が見えるような位置にアンテナを置いていてもアンテナに偏向性があるために見た目と受信レベルは必ずしも一致しないですね。
 そんな手間暇をかけてベストポジションを見つけたのでとりあえず一休みしようと窓を閉めたところ、なんとちゃ~んと映ってました。
 窓ガラスの金属線の影響と思っていたので「これまでの苦労はなんだぁーー!」って思いつつも衛星を切り替えてみると”受信できません”って表示されます。
 どうやら一つの衛星は窓を閉めても問題なく受信できて、もう一つの衛星は窓の影響を受けて受信が出来ないようです。
 まだ解決には至ってないけれど「片方の衛星は窓を閉めても大丈夫!」って事が発見できただけでも今日は大きな成果です。
 取り敢えず良かった!

楽天ブログ

前の記事

少し進化
楽天ブログ

次の記事

年越し