理不尽な!

二階層ほど上の上司から「担当業務の状況を報告せよ!」って指示を受けたので、今日は仕事の現状報告をしました。
 処理する予定や処理した内容はその度に資料にするように意識しているので、報告資料はほとんど時間をかけずに作ることができました。
 そんな状況だったので「今回はそんなに大そうな報告ではないなぁ」と安易に考えていましたし、、、
 案の定、二階層ほど上の上司は報告を和やかに聞いてくれていたし、「よしよし」と内心ほくそ笑んでいました。
 そんな気持ちがいけなかったのか、報告を進めるにつれて段々と雲行きが悪くなり、最後のほうはかなりイライラした口調で「●●をやれば良い(渇ッ!)」という雰囲気にり、直属の上司もなんか他人事のような応対をしたのですっごく凹んでしまいました。(>_<)
 直属の上司に対して、、、
  「それならそうって最初から言ってよ!」
  「そんなの聞いてないよ~!」
  「あんたは私をフォローする立場でしょ!」
  「毎週あんたに報告しているのに、なんで??」
って言葉が喉から出かかりましたが、おとな(?)の私は「ハイ、判りました」って笑顔で答えてました。(正しくは引きつった笑顔で、、、かな?)
 まぁ、こんな理不尽な事はサラリーマンの世界では日常茶飯時なんで、いちいち考えてたらストレスが溜まるだけですよね。
 「できません!」って考える(言う)よりも「こうすれば出来る!」って考える(言う)ように、何でも前向きに考えないとストレス解消にはならないぁ~って改めて感じた一日でした。
(って言いながらも愚痴ってしまいました。お付き合い、ありがとうございました。)

楽天ブログ

前の記事

ダメでした
楽天ブログ

次の記事

ほぼ確実かな